2010年12月16日木曜日

ネアの由来見つけたり!

 趣味のウィキぺディア巡り(そんな趣味だよ!)をやってたら、ネアの名前の由来らしき悪魔を見つけました。
 その名もヴィネア。地獄の36の軍団を率いる序列45番の偉大なる王にして伯爵なのだとか(意味がわからん;)命じられれば塔を建造したり、逆に堅固な城壁を倒壊させたり、水域を嵐を伴い荒れさせることもできるそうです。リンクはここです→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%8D
 これって、伯爵と被りすぎじゃ・・・・・・・偉大なる王にして、伯爵であり、水域を嵐を伴い荒れさせることができるって・・・・・・・暗黒の三日間に似てるし。
 伯爵化フラグが立ってしまった・・・・・
星野先生のIQいくつですか!?(本気)

3 件のコメント:

  1. うーん、今度のはさっぱりです~(-_-;)(あ、どうも今晩は)。

    ちょっと見てみましたが悪魔、ですか?なんか「彼女」とか書いてあるし出典がどこからなのか分からないし。ゲーム関連の創作っぽいような・・(や、自分ゲームやらないもんで只の偏見で物を言ってます)これだけではどうもモヤモヤ。

    名前の由来はなかなか原作では明かしてくれないですよね。気になって困るけど、そもそもノアの面々、全員分かってない感がw
    最後まで教えてくれる気ないのかも星野先生(笑)
    英語表記の方を読めば何か手がかりが・・と期待した第19巻のVIZ版、ノア全員集合、のあの部分はみんな日本語の音そのままのローマ字表記だったんですよー!一瞬だけ殺意が湧きましたね(黒笑)


    全然違う話で恐縮ですが、こないだちょっとググってたらポリネシア神話に“マナ”の話が出てました。意味する所は「超自然の力」とか。イースター島にモアイ像ってあるでしょ?あの像の眼の中に宿ると、いざと言う時そこからエネルギーを照射して村人を守ったんだって(^_^;)ウケた。マナはやっぱり守ってくれるのね。

    あとね、ポリネシア神話には“ティキ”って言葉もあって石や木で造られた人形ですが、説により人類を生み出した神だとか、いや違う造られた最初の人間なんだとか・・

    ウィキペディアには殆どまともな説明がなかったんで、どれも観光案内とかで読んだ情報ですが。聞いた事があるような話は世界にゴロゴロしてますねwもし御興味が湧きましたらその辺も調べて新情報教えてください。宜しく(←丸投げ)

    只今私の方はタロット熱再燃となっておりますので手が回りません。また新情報おまちしてます<(_ _)>

    返信削除
  2. 連続投稿失礼します。
    最初「ヴィネア」で引いたら変な所を見てしまってたようで(済みません)。「ヴィネ」ならWikiのちゃんとした説明がありましたね。
    うーん、でもソロモンに使役された72柱の悪魔のうちの45番目って中途半端ぁw・・ネアって王におとなしくヘイコラ仕えるってイメージじゃないような。その“王”が誰なのかって問題もありますね。
    一番気になったのは「ヴィネ」もしくは「ヴィネア」と、どちらもアリみたいに書かれている所。「ネ」で切られたら「ネア」になりませんよー(泣)
    そんなこんなで。やはり私はこっちに付くのは保留しておきます。長々ごめんなさい

    返信削除
  3. あ、よくよく考えてみれば「ネ」で区切ったら「ネア」になるわけないですね。「なんという失態だ!!!」
    よくよく考えてみれば穴だらけの妄想を投稿してました。すいませんm(_)m

    返信削除