2011年1月16日日曜日

Dグレ世界の神

 Dグレの世界に神っているのかな、と時々思うんですけど、僕は「いる」か「いない」どっちにもつけないんですよね。これだ!っていう確信が無いというか。だからいつも説は2つとかになってるんですが。
じゃ、今回は神がいない場合を考えてみますか、というわけで神がいない場合について考えます。

①もともとイノセンスも何もかもが人工物である。「神」は「掲げられたもの」。
何が根拠かというと、一番は千年公の一言。
「我々は自らが掲げた神で殺しあわねばならない。その理から外れることは断じて許しませんv」
これは「神が創ったルール」ではなく「人間が作った(自らの掲げたルール/神)」で殺しあわねばならないという風にも取れるんですよ。
そもそも「」って何?と考えると大多数が自然とかを象徴的なものにしたのが多い気がします。つまり「神」とは「人間が作り出した象徴的なもの」と取ることも出来ます。だから「自らが掲げた神」なんじゃないかなぁと。

②「神」はいないが、別の世界からの来訪者(もしくは世界の創造者)が糸を引いている
これはあくまでfangの主観なんですが、Dグレ世界っていうのは、別世界の住人が作り出したものではないかと。だからティキが「この世の物質じゃない」といったんだとおもいます。これは「スカイ・クロラ」を想像してもらうと分かりやすいかもしれませんが、あくまでDグレ世界は別世界の住人からしてみれば「ゲーム」のようなものじゃないかと。そして別世界の住人は「とある魔術の禁書目録」みたいにイノセンス、つまり魔術みたいなものを駆使してるような気がします。で、Dグレ世界は科学。そして、住んでいるのは同じ人間。と、なると世界の本質自体は2つの世界では変わらず、別世界の住人はDグレ世界を作って我が物にしていることで自惚れてるんじゃないかと。
で、なぜ千年公のようなものが送り込まれてきたか。それはPCでいうと定期的なOSのアップグレードっぽいと思います。つまりDグレ世界は完全ではなく、定期的にアップグレードをする必要がある。そのために送り込まれたのが千年公。しかしイノセンスとの戦いか別の要因かですっぽかしてしまったのでノアの大洪水が起きたんだというのがこの説です。そして、粛清して本来の任務を遂行するためネアがやってきたとか勝手に妄想してます(´∀`*)

まったく関係ないですがDグレの人気投票書きました^^色紙書いて欲しいキャラはクロス、1番目の項目はユウにしました(なぜファーストネーム)
あとは明日ぐらいに贈ろうと思います>_<雪が積もりすぎで水道が凍りついたりとかして大変だったので(泣)
今年は時代遅れながらPS2を買う予定なのでDグレ買おうと画策中です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿